不眠症と肩こりの解決にヨガ教室に通ってみた

不眠症が発生すると、必ず併用して発生するのが肩こりになるんですけど、昼間の眠気と合わせて重度の肩こりが発生すると、正直言ってデスクワークをするだけでも苦痛になりますので、暫くはバカンスにでも行ってリラックスしたくなる事があります。

しかし、中々バカンスもいけませんし、そんな余裕もないので、温泉に通ったり、的どうな運動をしながら日々不眠症と肩こりを改善していくことになるのですが、プールを利用していた際に同じスポーツ施設でヨガ教室を開催しているのを知りました。

結構大きな複合型のスポーツ施設でしたので、普段プールしか使わないのはもったいなかったんですけど、施設のスタッフの人と話していると、肩こりや不眠症にはヨガ教室も結構いいですよと教えてもらったので、そのままヨガ教室に通うことにしました。

ヨガ教室に通うと行っても、毎月結構な費用を支払っている為、そのままチケットを予約すればいつでも参加できるのが複合型スポーツ施設の良いところなのですが、普段はプール用の装備しか持ち込んでいないので、ジャージを用意することになります。

素人がヨガをやろうとするとかなり難しい・・・。

それまで、ヨガと言えば、ストリートファイター2に出てくるダルシムのイメージしかなくて、相当危険な荒行とか、マニアックな人がある太極拳のようなものだと思っていたんですけど、実際にヨガ教室に参加しているのは普通っぽい人達ばかりです。

ちょっと変なイメージをヨガに持ってしまっていたようですけど、教室に入ると順番にスペースを取って並ぶようになり、教室の隅っこにあったマットを各自が用意して、指導者のヨガの先生から指示を受けつつその場に並ぶことになります。

後は、リラクゼーションのような音楽が流されてきて、館内の照明が落とさせて、プラネタリウムが天井に動き始めますので、ヨガってこんな感じで始めるのか・・・と思いならがはじめてのヨガにチャレンジすることになりました。

スポンサードリンク


ヨガの先生が色々とポーズを取り、ひばりのポーズとか、こういうふうにやりますとやり方を教えてくれるんですけど、いかんせん初めての素人には体が固くて難しいポーズも多く、もう少し柔軟性を高くしないといけないな・・・と思った次第です。

ヨガ教室に通うと不眠症と肩こりは改善されるのか?

それで、実際にヨガ教室に通った結果、不眠症と肩こりは改善されたのかと言えば、結構いい感じでリラックスが出来て、体のこりがほぐれてきたと言った感じで、多分、ヨガ教室に通うと不眠症が改善されるとか肩こりが治る話は本当だと思います。

一回で全てが改善するわけではありませんので、長期間に渡って定期的に通わないと当然意味が無いのは分かっていますので、人によって違いや感じ方の差はあるかもしれませんけど、ヨガ教室が近くにあるのであれば通ってみても損はないと思います。

大きな複合型のスポーツ施設の場合、自分が普段使っている施設とは離れた場所でヨガ教室が行われていることもありますので、一度施設のカタログや案内などをみながら、スケジュール確認をしておいた方が良いかと思います。

ただ、ヨガ教室に通っていると、館内はエアコンが程よく聞いていて、神秘的なBGMがかかっており、更には照明が落とされてプラネタリウム似ように鳴っている環境でしたので、参加しているとその場で寝てしまいそうになるのがネックでした。

個人的には最初にプールで有酸素を運動をした後に、スケジュールの都合が合えば、同じスポーツ施設でヨガ教室に参加できるような状況が好ましくて、プールとヨガ教室に暫く通っていると、不眠症と肩こりも次第に改善されてくる感じです。

インドの荒行をしている人達のような、激しい運動をする訳ではありませんが、体が硬い人やバランスが取れない人は最初はけっこう大変なのですが、それが不眠とか肩こりの原因になっていると考えれば、ヨガ教室で改善される理由も分かるはずです。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする